【Pスタン】今後どうなる?死苑のゼロスドラゴン ゾーアについて色々と!【雑談】

Dスタンに合わせて、アイコンをプリズナー・ビーストから変更しようかなーと思ってる人、たかマヨです。

さて、今回の記事は『死苑のゼロスドラゴン ゾーア』について。思ったこととかを雑談という形で書いていきます。前からやってみたかった雑談記事。張り切っていきます!良ければお付き合いください!

それでは早速本文へ!(※今回おまけもちょっと長いです)

 

 

 

【今回の記事とゾーアについて】

f:id:takamayo:20210218204157j:image

即死攻撃の効果を付与するゼロスドラゴン!G期では完ガで止まりましたが、Pスタンだとガード制限が可能となり脅威となりましたね!

そんなゾーアですが、Dスタンのカードの登場により影響を受ける面があると思い、(これはネタになると)記事にしようと思いました。

 

 

 

【ガード制限】

f:id:takamayo:20210218205818j:imagef:id:takamayo:20210218205822j:imagef:id:takamayo:20210218205831j:imagef:id:takamayo:20210218205835j:image

知らない方の為に紹介。知ってる方は飛ばしても大丈夫です。

まずはライノス&モノキュラス。ライノスにゾーアのスキルを付与し、モノキュラスでブーストするコンボ。ライノスの効果でG0をガードに出せなくなり、モノキュラスで完ガ封じかトリガー以外を封じるコンボです。モノキュラスで完ガを封じると相手はG1とG2、Gガーディアンのみで、トリガー以外を封じるとGガーディアンのみでしかガード出来なくなります。

続いてデスワーデン&ファントム・ブラック。こちらは完ガとノーマルユニットを封じます。

知らないと即死ですのでぜひ覚えておきましょう!

 

 

 

【オーバートリガー】

f:id:takamayo:20210218211121p:image

Dスタンからの新トリガー!1億ってインパクトがすごい!デッキに1枚なので捲れるかどうかは怪しいですが、ダクイレなどのワンショットタイプのデッキは、ダメトリで捲られてしまうとそのまま負けに直行しそうですね。

しかし!ゾーアならそもそも1点通しただけで勝てるので関係無い!…と、思っていたのですが。

「ダメージは無効」。この1文がちょっと引っかかったんですよね。無効だからダメージ与えたことにはならないぞとか有り得るなーと。

そこでユーザーサポートで公式に問い合わせてみたんですが…

 

Q.ゾーアの効果が付与されたリアガードのアタックがヒットした時のダメージチェックで超トリガーが出るとどうなりますか?

A.↓

f:id:takamayo:20210307182853j:image

 

ということで、今後公開される情報だから、現状回答はなしということでした。もし敗北しないなら、どのデッキでもワンチャンゾーアを耐えることが出来るようになり、ゾーアの天敵になりかねないですね…。

 

 

 

【Dスタンver.守護者】

f:id:takamayo:20210307184353p:image

超トリガーは運要素がかなり大きく、ぶっちゃけあまり気にしなくてもいいんですが、問題はこっち!新完全ガード!

この「置かれた時」という書き方、インターセプトやガーディアンに移動させる系でも発動が可能なため、ゾーアを止めれるカードが増えました。

f:id:takamayo:20210307185237j:imagef:id:takamayo:20210307185241j:image

パッと思いついたのはシャドウパラディン。G1をスペコするのは十八番なクランなので、デッキに1枚入れとくだけでもゾーア対策が可能となりましたね。ペイルやゴルパラ、グランブルーなど、元から守護者を手札以外から使えるクランに加え、これからはガーディアンに移動させることが出来るクランも注意していかなくてはいけないですね…。

 

 

 

【ストイケイア】

f:id:takamayo:20210307191241p:image

さて、ここまではDスタンのカードによってゾーアが受けるマイナスの影響を書いてきましたが、ここからは新たな可能性を書いていきます!そう、新国家、「ストイケイア」です!

ズーとバミューダ以外のメガラニカがくっついた新国家ですね!

ストイケイアのユニットがVである時、メインデッキにネオンギーゼを入れておけば、メギドにもゾーアにも究極超越が可能なため、バミューダ以外のメガラニカに属するクランはゾーアを使うことが出来るようになりました!(詳しくはプロデューサーレターvol.1を確認してください)

正確にはバリギランを使えばどのクランでもゾーアを使うことは出来るのですが、「わざわざバリギランを入れて究極超越する」のと、「メインVとして使えるストイケイアのユニットで究極超越する」のとでは雲泥の差がありますからねー。

ということで!現状のカードでゾーアと相性が良さそうなカードを、アクアフォース、グランブルー共に紹介していきます!

 

・アクアフォース:タイダル・アサルト

f:id:takamayo:20210307202041j:image

自身の効果でスタンドすることが出来るため、ヒットしたら勝ちの攻撃を2回行うことが出来ます。守護者2回で簡単に止められてしまいはしますが、アクフォ対面の時は守護者要らないからと、手札コストで捨ててしまう事もあるため、いきなり出てくるとヒットする可能性もありますね!

昔のタイダル・アサルトだと、Vがアクアフォースでないとスタンドする効果が発動しないので注意が必要です。

 

グランブルー:バイオレンス・フランガー

f:id:takamayo:20210307202519j:image

Vスタンだと禁止になっているこのカード。手札に各グレードが揃っていれば、Gガーディアン以外ではガード出来なくなります。

グリードシェイドを使うことで手札に各グレードを揃えやすく、条件の達成も狙いやすいですね!また、事前にバッド・バウンティを使っておけばストイケイアのG3に乗りつつソウルにG3を用意することが出来るので、かなり実用的なのではないかと思います!

 

以上、2枚のカードを紹介させていただきました!僕の専門外のクランなため、もしかするともっとヤバいコンボとかもあるかも…?

今後出てくるストイケイアのカードによっては新しいコンボも生まれる可能性があるので楽しみですね!

 

 

 

【まとめ】

と、いうわけで!ゾーアについて色々と書かせていただきました!ほんとはもうちょっと早く投稿する予定だったんですが、Q&Aの関係で少し遅くなってしまいました。すみません!

超トリガーの裁定は気になるところではありますが、まだまだ強く使うことがあるユニットだと思うので、これからも研究していきたいですね!

さて、今回の記事はここまで。こういう雑談系記事は今後もやっていくかもなので、良ければまたお付き合いください!それではまた!

 

 

 

 

 

【おまけ(という名の本編)】

実はゾーアについてのQ&A、もう1つ質問していたんです。その内容は

「ゾーアのスキルを付与したデムナでダメージを与えたら勝てるの?」

っていうもの。

f:id:takamayo:20210307205847j:image

いや、ガーディアンにコールしないで99999止める状況の方が珍しいです。ていうかガ制もないのに守護者出さないなんてほぼないと思います。が!ここから今回の記事と繋がります。

そう、新守護者にインセプ付与してれば、ガーディアンに「コール」せずともゾーアを止めれるので、デムナのスキルが発動可能となり、ダメージを与えられます!

さて、所謂バーンダメージでも、ゾーアの効果に寄って勝つことは可能なのでしょうか?

 

Q.↓

f:id:takamayo:20210307210655j:image

A.↓

f:id:takamayo:20210307210753j:image

 

「はい、敗北します。」

うおおおおぉ!!やったぜ!!

書き方的にいけるだろうとは思ってましたが、正式に回答を貰えて安心しました!ゾーアの効果を与えられたユニットがダメージを与えれば相手は敗北し、そこにダメージの与え方は関係ないということですね!

 

と、ここまで書いてきましたが、もちろんこれはゾーアでデムナを使いたいから聞いた訳ではありません。大事なのは「バーンダメージでもゾーアの効果は有効である」という点。今後、もしかしたらリアでバーンダメージを与えられるカードが出てくるかもしれないので、頭の片隅の更に隅っこにでも入れておくと便利かもしれなくもなくもないかもです。多分。きっと。

 

 

終わり