【雑談】ついに登場Vシャノアール!嬉しいから語っちゃいます!

シャノアール大好き過ぎて全肯定してしまう人、たかマヨです。

さて、今回はVコレにて収録されるグレートネイチャーの3種+ヒールガーディアンについて。思った事を色々書いていきます!最推しユニットの登場でテンションめっちゃ高いです!

それでは早速本編へ!

 

 

 

【能力とかこう使いたいなーとか】

ついにVコレにシャノアールが登場!ギフトを持ったシャノアール、めちゃくちゃ嬉しいです!他にもテーピング・キャット、コンパス・ライオンと、懐かしいメンバーが一緒に登場しましたね!早速能力を見ていきましょー!

 

·特別名誉博士 シャノアール

f:id:takamayo:20210823204646j:image

V,Rで抽選能力持ちですね!Vにいればどっちも発動可能!

ノーマルなら2体に+5000、トリガーなら1体に+5000&後列からのアタック付与。更にどっちでも共通でエンド時にそのリアガードを退却させられますね!

イザベルで使えば、リアで使っても3体に+5000しつつ1パン追加、ビクベで使えば2体に+5000&エンド時2ドローor1体に+5000しつつ1パン追加&エンド時に1ドローになるのでサポートとしてかなり優秀です。

個人的に、ビクベにGB解放前にパンプ&退却を付与出来るカードが配られたのがかなり嬉しい点ですねー。攻めつつ守りの準備をするという動きがよりし易くなりました!

f:id:takamayo:20210823210053j:image

アタック時能力なので、メイユールからライドしても能力が使えるのは偉い点ですね!アクセルサークルも獲得出来るので、先にアウルムを表にしておけば、アウルム効果でアクセルサークルに展開して、そのユニットにシャノアール効果を付与して〜みたいな感じで沢山連パン出来そうですね!この動きを旧シャノアールからブレイクライドしてやっても面白そうです!

他にも色々書きたいですが、かなーり長くなっちゃうのでストップしときます。

 

·コンパス・ライオン

f:id:takamayo:20210823212957j:image

まさかの能力そのまま!書き方は変わってますけどねー。

退却させる効果はビクベだとかなり嬉しいですし、序盤の攻防に強くなれる上に単騎13kはそれだけでかなり強いですね!シンプルが故に、使い方次第で色々出来そうです!

 

·テーピング・キャット

f:id:takamayo:20210823214111j:image

Rから退却時or山札から捨てられた時に発動で、1ドローorリアガードに+5000出来る効果ですね!

相手のターンでも発動可能なので、盤面に置いておいて、アルジローで退却からのドローや、クンダリーニでCC&ドローで次の準備に使えたりと、かなり便利そうです!

アウルムでリアガードを出すとき、テーピング・キャットの上に上書きコールすることでパンプを与えて攻めにいく動きとかも良さそうですね!

もちろん、抽選能力で捨てられても嬉しいカードというのも面白いです!

 

·英才竜 エイクスレイラ

f:id:takamayo:20210823215313j:image

グレネのヒールガーディアン!みけさぶろーで確定サーチはグレネだけの特権ですね!

グレネはGガーディアンがかなり優秀なクランなので、確定でサーチ出来るのはかなりの強みです!超越まで生き残りやすくなるのも嬉しく、自分のペースに持っていきやすくなりますね!

 

 

 

【まとめ】

使い道が色々とありそうなカード達という印象です!特にシャノアールはビクベやイザベルのサポートとしても優秀ですし、特別名誉博士軸でも楽しそうです!

待ち望んでいたカード、色々と研究していきたいと思います!それではまた!

 

 

 

 

 

【おまけ】

うっひょぉぉぉぉあああああ!!!!シャノアール来たァァァ!!!(情報公開時の僕)

期待しつつもやはり不安も少しあり、能力公開までドキドキでした。

大好きなユニットなので、例え残念でも使おうという気持ちでしたが、そんな心配を吹き飛ばしてくれるくらい個人的には良いカードだと思いました!(好きすぎて全肯定)

今回のVコレでヒールガーディアンが配られることで、環境や流行りの戦法等も変わっていく節目となる弾だと思っていますが、これからも変わらず、むしろ最推しユニットと共に更にヴァンガードを楽しみたいと思います!

Vコレ発売後にはデッキレシピの記事も書こうと思っているので、ぜひお願いします!

 

終わり