【Pスタン】超トリガー込のPスタンについて色々と!【雑談】

超トリガー出たって書くと、めっちゃトリガー出たって風に見えなくもないよなって思う人、たかマヨです。

さて、今回の記事は『超トリガー込のPスタン』について。実際に遊んでみて思ったこと、超トリガーによる影響、超トリガーが強い・強そうなクランなどを中心に、思ったことなどを雑談と言う形で書いていきます!良ければお付き合いください!

今回は、対戦相手になって貰ったツクヨミのやべぇ人、ヤマトさん(@yamato0601VGF)との対戦中のことや、新たなPスタンについての対談の内容なども入ったコラボ記事となっています。初のコラボ記事、書くのがとても楽しみです!

それでは早速本文へ!(※ファイトとは別に約1時間半の会話の内容となっているため、内容は絞りましたが結構長くなってます。)

 

 

 

【実際に遊んでみて】

まずは実際に超トリガーを入れてファイトしてみた感想から!

ドライブorダメージチェックで捲れたのは、7、8戦やって3回!しかも内2回はお互いに仕込んだ超トリガーだったので、偶然捲れたのは1回だけでした。

その1回は、ヤマトさんの黒魔女vs僕の無限ループフェンリルの時で、僕が無限パワーのコンボを成功させてからアタックした時に、ヤマトさんがダメトリで捲りました。幸いこっちは無限パワー(確か1億回ループ宣言して3000億超えパワー)でしたので超トリガー関係なく殴れましたが、もしヌエダイオーやダクイレのようなワンショット系だったとしたら負けてたと思います。

仕込みの方は、2回ともヤマトさんのツクヨミvs僕のグレネの対面。1回目はヤマトさんの得意とするツクヨミの山操作によって、ダメージトリガーで超トリガーを発動させ、確実にこちらの動きを1ターン止められました。このファイトでは僕は超トリガーは引いてないです。

2回目も同じように山札操作に寄るダメージトリガーで発動させられ、こちらの動きを1ターン止められましたが、その後のヤマトさんのターンを素引きしていた超トリガーの50000シールドも使いながら山札を2枚にするようにして耐えきり、こちらの超越でキルティムカに超越。達成25000によりガードに使った超トリガーと☆を山に戻してドライブで捲るようにしました。

と、こんな感じで、お互いに超トリガーを戦略に取り入れてファイトすることが出来ました!デッキに1枚のカードでも工夫すれば捲りにいけるのもPスタンの楽しみの一つだと感じましたねー。

 

 

 

 

【超トリガーに寄る影響】

さて、ここからはヤマトさんと超トリガーについて色々話をさせて貰った事の内容に入っていきます!

まずは「超トリガーに寄る影響」についてです!

僕自身、ワンショット系のデッキが好みなので、ダメージチェック超トリガーでの負け筋が生まれたのは結構影響が大きいと感じました。

一方ヤマトさんは、0から6点まで詰める時に超トリガーが捲れる確率はかなり低いから、ワンショット系のデッキはまだまだ強いと思いますとのこと。

この話題は結論として、「めちゃくちゃ確率の低いものをされたらそれはしょうがない」ってなりましたねー。

確かにその通りで、負け筋として存在はするものの、起こる確率はかなり低いため、気にしすぎても良くはないかなーと思いますね。そこまでケアしたいなら無限パワーコンボを出来るものを使うしかなさそうです。

 

 

 

 

【各国家の超トリガーの評価】

続いて超トリガーの評価について!ここは意見が別れた所でもあるので、考え方によってかなり変わると思いました。

 

・ユナサン

f:id:takamayo:20210410015406p:image

ヤマトさん:強い

僕:強い

これは流石に評価は一致して強いでした。理由としてはウルティマの存在。デッキに残っていれば確実に使えるため、どのユナサンのクランでも活躍が期待出来ますね!また、山札に戻る醒トリガーやリアスタンドが多い国家なので、より活かしやすいと感じました。

 

・ドラエン

f:id:takamayo:20210410015854p:image

ヤマトさん:弱くはない

僕:弱くはない

ここも一致でした。そりゃまVスタ+1億が弱いわけはないんですが、確定で捲るって言うのが厳しい国家。頼ることは難しいという点で強いとは一概に言えないという印象。

 

・スタゲ

f:id:takamayo:20210410020323p:image

ヤマトさん:デッキに寄っては強い

僕:デッキに寄っては強い

ここも結構同じでした。真っ先に名前が出たのがノヴァ。バスタードでドライブを増やせるので捲りにいきやすく、連パンとも相性がいいので、捲れればそのままフィニッシュしそうですね!他にはギャロップや根絶者も捲ったらかなり強そうですが、捲りにいきやすいノヴァが1歩進んでる印象です。

 

・ダクゾ

f:id:takamayo:20210410020838p:image

ヤマトさん:ギアクロ良さそう

僕:使いずらい

ここはお互いに何とも言えないという感じでした。Vでの3回アタックが強くなり、ヘテロのおかげである程度殴っても大丈夫なギアクロは捲れれば強いと思いますとのこと。逆に他のクランは点止めの邪魔にもなる可能性があるため、僕的には採用しずらいと感じました。

 

・ズー&アクフォ、グラブル(ストイケイア)

f:id:takamayo:20210410021333p:image

ヤマトさん:強い

僕:微妙

ここは意見が別れましたね!ヤマトさんは、全部の効果のトリガーは雑に捲っても強いと思うとのことでした。逆に僕は前トリガー効果で点止めの邪魔になるのが微妙と感じました。僕はズーはグレネしか使わないので、思考がコントロール寄りなため微妙の評価でしたが、他のクランだったり使われる身からだったりするとまた違って見えてるのかなーと感じましたね。

 

・クレイエレメンタル

f:id:takamayo:20210410022003j:image

ヤマトさん:無難に強い

僕:無難に強い

これはなんというか、無難に強いですよねって感じでした。点止めしたいけど前列のパワーあげちゃうのは…というデッキはこっちを採用するのも手だと思います。

 

ざっとですが各超トリガーの評価はこんな感じでした!評価が違うところも、使う側・使われる側からの違いだったり、意識している所の違いからだったりと、お互いに違った視点から考えるので、凄く参考になりました!

 

 

 

 

【超トリガーが強い・強そうなクラン】

さて、続いては超トリガーが活躍しそうなクラン!もちろんほとんどのクランが捲れば強い動きはあると思いますが、今回はより実戦的に、『捲りにいけるクラン』に絞って紹介させていただきます!

ヤマトさんのメインのオラクルと、僕のメインの1つのグレネはちょっと詳しく紹介!

 

・ユナサン

f:id:takamayo:20210410080409p:image

先程も紹介しましたが、基本全クランですね!ウルティマ強すぎ!という事で、ユナサンは全クラン紹介!オラクルは詳しく紹介するので後ほど。

 

ロイパラ


f:id:takamayo:20210410081520j:image

f:id:takamayo:20210410081524j:image

f:id:takamayo:20210410081516j:image

ブラスター連パンにドライブが付きますね!ヤマトさんはなんとメサイアニックに注目!

「あなたのドライブチェックでブラスターが捲れたらなので、リアドライブでも出せるんですよ!」

これは面白いと思いました!ワンチャン手札が薄くても完成が狙えますね!

 

シャドパラ

f:id:takamayo:20210410081658j:image

シャドパラはカースドアイの存在!山札に戻る醒トリガーなので、連パンが狙いやすくなります!豊富なバトル中のスペコでもドライブチェックの回数が増えるのも強そうです。

 

ゴルパラ


f:id:takamayo:20210410095548j:image

f:id:takamayo:20210410095552j:image



単純に面が増えてるだけで十分にヤバいですよねって話だったんですが、記事書いてる最中に思い出しました!ウルティマタイミングに山にあればかなりヤバいですねぇ…。

 

エンフェ


f:id:takamayo:20210410082438j:image

f:id:takamayo:20210410082435j:image

リアドライブ+救援でのダメージチェックで、とにかくチェックの回数が凄いことに!サージェリィがやはり化け物…。あとはハミエルでガ制もヤバいってなりました。

 

ジェネシス


f:id:takamayo:20210410082853j:image

f:id:takamayo:20210410082850j:image

f:id:takamayo:20210410082846j:image

ターロワイズマンがドライブチェックし始めましたね!頭おかしいのかな!?

ソウルに入ってしまった超トリガーはクレイマー・ハリーで戻せるので事故も少なそうです。手札に来たらドロップに送ってGガーディアン使えばソウルに置くことも出来ます。

 

ユナサンは頭1つ抜けてる印象ですね!「ウルティマ使わせるわけないだろ」と思ったプロの皆様、あくまでも紹介です。見逃してください。

 

・ドラエン

f:id:takamayo:20210410083616j:image

ヌエダイオーで捲れれば宇宙なだけだろーしか考えてなかったのですが、ヤマトさんがヴァーミリオンの名前を出てきた時はビックリしました!7~8ドライブになり、そこで捲れれば、Vスタして再び7~8ドライブでき、前トリガーや☆を捲るチャンスがかなり増えますね!スタンバースからでもいけるのはかなりの強みだと思います!

 

・スタゲ

f:id:takamayo:20210410084019j:image

やはり捲りにいくといったらバスタード!監獄オーダーのおかげでソウル確保もしやすくやりましたね!

ヤマトさんは、「超トリガー捲ってからリアで殴らないといけないから、バスタードのドライブ増加との噛み合いで使うの難しそう」と言ってて、確かになとなりました。ドライブ増やせるしか考えてなかったですが、なかなか使うの難しそうですね。ですが上手く噛み合えば初回からでもフィニッシュを狙えそうです!

 

・ダクゾ

f:id:takamayo:20210410085231j:image

大量SCでソウルに送り、ブレダマオスで引きにいけますね!ただ軸をぶっ壊してのプランになることもありそうです。

 

・ズー&アクフォ、グラブル(ストイケイア)


f:id:takamayo:20210410085738j:image

f:id:takamayo:20210410090043j:image

くいんしーで山札に戻せるので、山を作ることが出来ますね!また、グラブルはグリードシェイドによって、超トリガーを何回も50000シールドとして使えるのもかなり優秀だと思いました!

 

さて!ここからはヤマトさんお得意のオラクルの紹介!とは言っても、前提として、ツクヨミで山を作ることが条件となり、超トリガーのタイミングで出来ると強いコンボの紹介となります。(前提むずくね?)

 

・モモ

f:id:takamayo:20210410090352p:image

まずはモモ!単純に1億でVが2回はなかなか止めにくいです。

 

・クロイカヅチ&ワカヒル


f:id:takamayo:20210410090730j:image

f:id:takamayo:20210410090725j:image

クロイカヅチの効果で公開した超トリガーは、ドライブチェックではないため、+1億をユニット一体に与えてから追加効果は発動無しで手札に加わります。そしてその手札に加えた超トリガーをワカヒルメでデッキトップに置くことで2体に+1億しながらリアにドライブを与える事が出来ます!ウルティマに比べ、Gゾーンを失うリスクがない点やCBが1で出来る点が優秀です!

 

続いてはグレネ!

 

・チピトカーム

f:id:takamayo:20210410091503j:image

上書きコールでドロップに行ったカードも山札の下に戻せるので、簡単に山札を作ることが出来ます!スパングルドなどで山札を減らしてから使いましょう!

 

・キルティムカ

f:id:takamayo:20210410091841j:image

ヤマトさんとの対戦で使ったのはこっち!見たことあるけど効果分からんって方が割と多いです。

効果読んでいただければ分かるように、ドロップから好きなカードを4枚まで戻せます。

使い方としてはチピトカームと同じく、山札を減らしてから使うのですが、こちらは超トリガーをガードに使ってから捲りにいけるため、確実に耐えてからフィニッシュするという時にはこっちの方がやりやすいと思います。状況に応じて使い分けましょう!

 

 

 

 

【とは言っても】

ここまで超トリガーの強そうなコンボや動きを紹介してきましたが、1つ注意として、あくまでも超トリガーはデッキに1枚と言う点。超トリガーを軸に考えてしまうと、序盤のドライブ、ダメージで出てしまったり素引きしてしまったりといったことでデッキコンセプトが崩壊なんてことも有り得るので、こういうことも出来るよねってくらいで思っていてください。要するに超トリガーに頼りきらない事が大事。

 

 

 

 

【感想とまとめ】

ヤマトさんと僕とでは、結構考え方や使ってるデッキタイプが違うので、めちゃくちゃ勉強になりました!人の数だけ考え方はあると思うので、周りにPスタンやってる人がいれば話をしてみると思わぬ発見があるかもしれませんね!

超トリガーによってPスタンは更に奥深く楽しいものになっていくだろうというのは、実際に遊んでみたことで強く感じました。ヤマトさんも更に楽しくなるぞとそれはそれはハイテンションでしたw

さて、今回の記事はここまで。結構長くなっちゃいましたね…。こういったコラボ記事はまた書きたいと思います。勿論、普通のデッキ紹介記事なども書いていくので、ぜひよろしくお願いします!

それではまた!

 

 

 

 

 

【おまけ】

コラボ記事ってめちゃくちゃむずくね!?

僕のブログなので僕の思ってることも書きたいんですが、ヤマトさんの意見も凄く参考になって書きたいこと多いですし、まとめるのがめっちゃ難しかったですwいや、まとまってないからこんなに長くなっちゃったんだけどね!?

7~8戦のファイトに加えて約1時間半の対談、そりゃまとめるのも難しいですよ(言い訳)

あ、あと何回か話題に出した無限パワージェネシス!もし知らないよーと言う方で興味がある方がいれば、DMなり質問箱なりコメントなり下さい!コンボ紹介の記事を書こうと思います。

 

終わり