【スタン】退却はアド!これこそグレネ!ビッグベリー軸デッキ紹介!

蝶魔月影で3クランも組んだのに、構築が安定するまでに時間かかりすぎて、結局ブログを書かなかった人、たかマヨです。

さて、今回の記事は『グレートネイチャー(ビッグベリー)』について。採用・不採用理由、採用候補、回し方を紹介させていただきます。約3ヶ月ぶりのレシピ紹介、頑張っていきます!

それでは早速本文へ!

 

 

 

【デッキレシピ】

f:id:takamayo:20201016131309j:image

今回からデッキログの画像使っていきます!デッキコード→3V8G

 

【採用理由】

[G3]

・ビッグベリー

アタック時にパワー20000以上のリアガードを1体スタンド、ソウルにG3があれば1体の代わりにパワー20000以上のリアガード全てをスタンドさせられます。また、バトルフェイズ及びエンドフェイズに退却したリアガードの分ドローが出来ます。ソウルにG3があればアクセルサークル1つでも7パンが出来、攻防共に優秀です。

 

・フロパンサー

自分だけでなく、他のリアをパンプ&退却させられる優秀なカードです。自身が退却した場合、Vがビッグベリーならソウルに入るので、次のターンから、再ライド無しでもビックベリーの能力を最大限発揮させる事が出来ます。かなり優秀だったので4枚採用。

 

・はむどん

手札からソウルにG3を入れることが出来、ビッグベリー初乗りターンからビックベリーの効果を最大限発揮させる事が出来るようになるカードです。かなり便利なカードなのですが、初乗りターンだと手札を1枚消費するとこになってしまうこと(次のターンに増やせるアクセルサークルを無くしてしまう)、ビッグベリーとはむどんの分で最低でもCB2、G3サーチの為にブラシャー·インコを使うこともあるとCB3が必要になり、初乗りターンから使えるか微妙なこと、退却効果は付与出来ず手札が伸びないことから、上振れ期待のカードとして採用枚数は1枚にしました。速度が足りないと感じたら増やしてみるといいと思います。

 

[G2]

・メジャード·フォッサ

登場時に山札の上から2枚見て1枚コール出来る効果と、アタック時にパンプ&退却を付与する効果を持っています。ビッグベリーと相性が良く、特にパンプ&退却付与の効果は重宝するので4枚採用。

 

・ブラシャー·インコ

V/R登場に山札の上7枚からG3サーチと自身が3000パンプ、Rにいるならエンドフェイズに退却するという効果です。事故回避はもちろん、フロパンサーやはむどんを探すことが出来、退却も自分でしてくれるので使い易いです。

 

・スプール·メリー

ライドされるとソウルからRにコール出来る効果と、アタック時に自身とVに10000パンプを入れ、エンドフェイズに退却する効果です。アクセルサークルに居ればアタックするだけでビッグベリーのスタンド条件達成、更にVのパンプまで行いエンドフェイズに退却するというめちゃくちゃ強いカードです。

 

[G1]

・ミニベリー

シシルス互換です。パンプ条件も、アクセルサークルにリアがいるだけでいいのでかなり緩い条件です。G3サーチやブースト役として便利なので4枚採用。

 

・ネズトビー

V限定効果でアタックヒット時に1ドロー効果と、Rから退却した時にVがビッグベリーだと1CC能力を持っています。割とカウンターを多用するデッキなので、1回使えると楽になります。4枚採用してますが、自由枠でもあります。

 

・ブッシュベック

V登場時に手札交換効果、R効果でブーストしたバトル終了時に自身を退却させて他のリアガードに10000のパンプを付与出来ます。1ドローしながらビッグベリーのスタンドさせる能力の対象を増やせるという、めちゃくちゃ便利な能力です。あって困らないので4枚採用。

 

[G0]

・☆8

連パンして攻めるデッキなので、早目に点を詰めたいため☆を採用しました。前にするとダメトリケアしやすくなります。☆の場合では、メジャードやブッシュベックのパンプ対象の選び方でダメトリをケアしていく感じになります。

 

・引4

守護者で4枚採用です。☆守護者にして☆12でもいいのですが、パンプ要員を引かないとキツいので引は採用しました。

 

・治4

特に説明はないです。

 

 

【採用候補】【不採用理由】

初めに、ビッグベリーと言うデッキタイプについて、少しだけ個人的な考えを話させてください。

スタンダードに入ってから、グレートネイチャーはいわゆる「抽選能力」と呼ばれる、デッキトップを落として効果が発動するという能力を主体としたカード達が多く出てきており、強化もそういったカード達の強化となっていました。しかし、今回紹介しているビッグベリーは抽選能力を持っておらず、また、既存の抽選能力とは完全にベクトルの違ったカードです。なので、抽選能力をトリガーとして発動するカード(例:バーコード·ゼブラ等)はやや使いにくいです。また、旧イザベルのように、抽選能力によってパンプするようなカードも、抽選能力の結果によってはパンプしなくなり、ノイズとなってしまう可能性があります。

さらに、ビッグベリーの上の効果の、退却によってドローするという効果を発動させるカードも今弾にしか収録されておらず、今までのカードとは方向性の違いから、ぶっちゃけ今までのカードを採用する必要がほとんどありません。ですので、採用候補はそれでも使えると面白そうなカードと、今弾の中から便利そうなカードの紹介となります。また、不採用理由は上記の理由となるものばかりなので今回は省きます。ということで採用候補へ!

 

・アンバーズ·トライアングラー

f:id:takamayo:20201016141757j:image

どこにいても後列を置かなければ20000を超えれる他、ヒット時にパンプ付与も出来、プレッシャーを与える事も出来ます。

 

・マルチダ

f:id:takamayo:20201016142031j:image

CB1を使ってしまいますが、得られる効果はとても強力で、ビッグベリーで起こせるとかなりのプレッシャーを与えることが出来ます。

 

 

【回し方】

特に難しい部分もなく、前列のパワーが全員20000を超えるようにパンプさせていく感じになります。初乗りターンははむどんを絡めないと1体しか起こせないため、起こす1体のパワーを集中的に上げる感じになります。ダメトリに弱いので、なるべく早期から点数を詰めていけると楽になります。

 

 

【感想とまとめ】

G期のグレネの感覚に近く、G期の頃のグレネが好きな方にはかなりオススメなデッキです!性能自体も、比較的容易に7パン以上出来る上に、ドロー効果も強く、安定した動きで戦いやすい印象でした。個人的にはめちゃ楽しいデッキです!

ほぼ今弾のカードで構築出来るので、作りやすいのも魅力の1つと言えるでしょう!

さて、今回の記事はここまで。グレネはあとPスタンの分の記事も書くので、ぜひよろしくお願いします!それではまた!

 

 

 

 

 

【おまけ】

G期のリメイクって今年で終わりという話を聞きました。今回紹介したビッグベリーは強化来なくなっちゃうのかなぁ。個人的にはV指定なくても退却してくれるようなカードを出して欲しいところ。今後がちょっと不安ですねぇ。

と、まぁそこは置いといて。

シャノアール!?ど、どこに行ったんだシャノアール!隠れてないで出ておいで…。出てきておくれよ…。

とまぁ、グレネの中で1番好きなシャノアールがリメイクされなかったのはちょっと悲しいです(´・ω・`)

 

おわれ