【スタン】世界中を笑顔に!ハロー、ハッピーワールド!レシピ紹介!

お久しぶりです。プロキシ作るときって、切る作業が1番大変だと思う人、たかマヨです。

さて、今回の記事は『ハロー、ハッピーワールド!』について。初のスタンダードのレシピ紹介ですね!デッキレシピと採用枚数、回し方について紹介させていただきます。それでは早速本文へ!

 

 

【デッキレシピ】

f:id:takamayo:20200717104935j:image

 

 

 

【採用枚数】

[G3]

・こころ(4枚)

特に説明はないです。

 

えがお·シング·あ·ソング(2枚)

相手のVがG3以上なら、バトルフェイズ中に登場したユニットに10000のパンプと、ハロハピがバトルした終了時にcb1で手札から1枚リアにコールする効果を持つ楽曲です。ダメ落ちが怖いので2枚採用しました。

 

[G2]

・こころ(4枚)

連パンに繋げてくれるユニットです。G3こころの効果で出せば5パンを確定させられます。ライド時のG3こころサーチも優秀なので4枚採用です。

 

・はぐみ(4枚)

R登場時に10000のパンプが入ります。単純に強く、序盤から終盤まで出番があるので4枚の採用です。

 

・薫(3枚)

楽曲を使ったターンなら、強制的にインターセプトさせる能力を持っています。細かいガード値を消すだけでなく擬似退却としても使えます。強制インターセプトさせてもガード値が足りないようにパワーを作ってアタックすると相手が嫌な顔します。出来ない時は単騎でアタックしましょう。複数枚必要な訳ではないので3枚での採用です。

 

・せかいののっびのびトレジャー!(2枚)

相手のVがG2以上なら、永続で前列に5000のパンプと、ターン1でヒット時に1ドロー1scする楽曲です。こちらもダメ落ちが怖いので2枚採用しました。

 

[G1]

・こころ(4枚)

ヒット時に山札の上から2枚見て、ハロハピを1枚公開して手札、残りを山札の下に送る効果を持っています。序盤から中盤はパーツ集めをすることが多く、序盤から必要なので4枚の採用です。

 

・ミッシェル(4枚)

多グループとは異なり、ハロハピはVではなくRのミッシェルが楽曲を担当します。また、アタックし終わったRをsb1で手札に戻せると言う強力な効果も持っており、このデッキの生命線です。G3こころで確定サーチ出来ますが、序盤からオーダーを使うためや焼き対策の為、4枚採用です。

 

・花音(4枚)

楽曲を使ったターンなら、ブーストしたバトル終了時に手札に戻り1scする能力を持っています。ソウルが不足しがちなデッキなので、この効果は重宝します。絶対に手札に欲しいので4枚採用です。

 

えがおのオーケストラっ!(2枚)

登場時に山札の上を2枚見て、1枚を手札、残りをソウルに置く楽曲です。パーツを探しながらsc出来るので優秀です。相手Vのグレード参照がなく、序盤から使えます。先行以外でミッシェルの効果を使って使用することはあまりないですが、素引したらラッキーと言う感覚も含めての2枚採用です。

 

[G0]

・☆8

パーツをガードで使いたくないため、15000シールドを優先しました。パーツを集めたいので引を多めから試したのですが、防御面に不安が残ったので☆8になりました。序盤に当てることが出来れば連パンのプレッシャーがかなり上がります。

 

・引4

守護者を4枚採用です。

 

・治4

特に説明はないです。

 

・FVこころ(1)

『クランは』BanG Dream!で共通なので、バンド詐欺したい方は他のグループのFVでも大丈夫です()

 

 

 

【回し方】

序盤にパーツ集め、中盤に連パンしながらのパーツ集めとソウル確保、終盤に最大数の連パンをする感じです。序盤にミッシェルを引けているとオーダーを手札に持ってなくても使えるため、パーツ集めが捗ります。

序盤はG1楽曲やG1こころのヒット時を狙ってパーツ集めをしていきます。欲しいのは「花音、G2こころ、はぐみ」です。花音はソウル確保、G2こころは最大数連パンに必要なカード、はぐみは要求値を上げる為に欲しいです。薫は相手を見て、必要であれば1枚あると便利です。

中盤はG2オーダーによるパンプとヒット時、G1こころのヒット時や花音のsc能力を使って終盤の準備を整えます。決めの7パンを安定して行うにはソウルを4枚確保しておきたいです。

終盤はG3オーダーを使って7パンと言う形になります。

7パンのやり方としては、G3オーダーを使い、R→R→Vとアタックし、VのG3こころのアタック時効果でG2こころをコール、G2こころの効果で一体コール、続けてR→Rでアタックし、G3オーダーの効果で手札からG2こころをコール、効果で一体コールし、R→Rでアタックという流れです。

ミッシェルがいないと楽曲が使えないことも有り得るので、焼き対面の時はミッシェルの効果で自身を戻すようにしています。

 

 

【感想とまとめ】

7パン出来るフォースなのでかなり強いです!そして使っていてめっちゃ楽しいデッキでもあります!ハロハピ好きの方にはもちろん、バンドリ組みたいけどどれにしよう…という方にもオススメです!

さて、今回の記事はここまで。次は蝶魔月影で収録されるクランの、スタンとPスタンを書きたいと思いますのでよろしくお願いしますm(_ _)mそれではまた!

 

 

 

 

【おまけ】

バンドリ知ってる方なら分かるとおもうんですが、各効果がキャラに合ってる感じがいいですねー。

こころ→皆を振り回す(手札からスペコさせる)

はぐみ→元気いっぱい(10000パンプ)

薫→ファンが多い(キャーカオルサーン的な感じの強制インターセプト)(って、公式が言ってた)

花音→ふぇぇの臆病な感じと仲間想い(手札に戻る、重要な1sc)

ミッシェル→DJとか曲作りと1番の苦労人(楽曲プレイとめっちゃ使う手札に戻す効果)

これらの動きが1つになって強い動きなのもハロハピっぽくて楽しいです。

やっぱりミッシェルはカードゲームでも苦労するんですね…。なんだかんだで楽しんでるんだろうけど。頑張れミッシェル…頑張れ美咲さん…。

おわり