【Pスタン】叩きだせ高火力!Pぬばたまレシピ紹介!

まだ5記事目なのに、もう最初の挨拶と言うか一言に悩み始めた人、たかマヨです。

さて、今回の記事は『Pスタンぬばたま』について。デッキレシピと、採用・不採用理由、採用候補、回し方を紹介させていただきます。それでは早速本文へ!

 

 

【デッキレシピ】

-Gゾーン-

f:id:takamayo:20200530073238j:image

-メインデッキ-

f:id:takamayo:20200530073305j:image

 

 

 

【採用理由】

-Gゾーン:Gユニット-

・ジャクーメッソウ

主な超越先ユニットです。連パンに加え、自身のパンプと☆上昇、2ドローまで出来るので便利なユニットです。デッキ自体もジャクーメッソウを起点に考えています。

 

・ムジンロード"堕獄"

今回のPコレで、アタック時の自動能力持ちユニットが色んなクランに増えたので採用しやすくなりました。

 

・ハヤクジラカン

ジャミョウで相手の手札を4枚にしていれば、擬似的な全焼きを行う事が出来ます。相手のテンポを崩す時などに便利なため、一組分採用しました。

 

・アタゴロード

ジャミョウで相手の手札を4枚にしていれば、確実に自身の☆を上昇させる事が出来ます。オボロカートでパワーを倍にしておけば十分にプレッシャーを与えられます。ジャクーメッソウも☆上昇を行えますが、アタゴロードはCB1のみで使えるため、G0を用意出来なかった時などに便利です。

 

・シラヌイ"骸"

相手の盤面を崩すことが出来ます。ドライブチェックを行えるため、手札が良くない時などに便利です。

 

・ギルガル

相手の盤面を崩すことが出来ます。狙って超越すると言うよりかは、動けないターンや動く必要のないと感じたターンに使うことが多いです。

 

ドラクマ

ジャミョウで相手の手札を4枚にすることが出来るので、フィニッシャーとして十分な性能があります。

 

-Gゾーン:Gガーディアン-

・ゲボウラカン

相手の盤面によって使えるかどうか分かれますが、使えた場合、ガード値として期待が出来るため採用しました。まだブーストしていない列のユニットを支配するとこで、その列の要求値を下げることが出来るなど便利なユニットなので2枚採用しました。

 

・アブダタイシ

シールド値は20000と低めですが、ジャミョウと相性がいいGガーディアンなので1枚の採用です。

 

・ガンドクラカン

相手の手札が6枚以上の時限定ですが、単体で30000シールドになれます。ジャミョウに乗るまでの繋ぎとして使うことが主な目的なので1枚の採用です。

 

 

-メインデッキ-

[G3]

・ジャミョウコンゴ

相手の手札を4枚にすることができ、攻防共に妨害することが出来ます。絶対に乗りたいユニットなのでフル投入です。

 

・マガツストーム

1つ目の能力による、Vへの完全ガードを行い、ジャミョウへ繋ぐ事が目的です。ジャミョウ→ジャミョウも強いですが、マガツストーム→ジャミョウの方が安定してターンを跨ぎ易く、最初に乗りたいユニットなのと、超越コストとして使えるカードを増やしたいのでフル投入です。

 

[G2]

・マガツゲイル

V/R登場時の1ドローが優秀です。また、バウンス効果により使いたいユニットを使い回すことが出来ます。簡単にアドを稼げるユニットなのでフル投入です。

 

・ザンゲツ

CB1でトークンを生み出し、トークン全てにパワー+‪5000とブーストを与える事が出来ます。手札消費せずにブースト要員やジャクーメッソウのコストを用意でき、序盤から終盤まで強いのでフル投入。

 

・オボロザクラ

ソウルがやや不足気味なデッキなので、SC要員としての採用です。ジャミョウに真っ直ぐ乗って、SCでG3が入ると相手がキレます。6000のパンプも入るのでラインを作りやすいのも便利です。そこまで多用しないのと枠の都合から2枚の採用です。

 

[G1]

・サクラフブキ

手札交換とCC、3000のパンプを行えます。手札交換とCCを1人で行えるのはとても優秀で、序盤から終盤まで使うのでフル投入です。

 

・オボロカート

登場時に手札を1枚捨てることで、同列のG3以上のユニットのパワーを倍に出来ます。ジャクーメッソウやアタゴロードなど、☆が上がるユニットのプレッシャーを上げる事ができ、パワー不足を解決してくれます。1枚あればいいですが、確実に1枚欲しいので3枚採用。

 

・ドレッドマスター

登場時に手札交換を行えます。サクラフブキと違って手札交換に条件がなく、どの状況でも行えます。手札交換以上の役目が無いので2枚の採用です。

 

・クロギリ

SB2と自身バウンスでトークンを2体生み出せます。この効果で生み出したトークンはブーストが出来ないので、完全にコスト用になります。ソウルの都合上使い回すことはあまり出来ず、ザンゲツがない時に1枚欲しいだけなので2枚の採用です。

 

[G0]

ハガクレ

R/G登場時に、自分のユニット1枚のパワーを、自身のパワー&シールド値としてコピー出来ます。ジャクーメッソウの2体コールのみだとややパワー不足でしたが、ハガクレをコールしてジャクーメッソウのパワーをコピーすれば、最低37000になることができ、連パンの質が上がります。盤面に残ったハガクレは、次ターンのジャクーメッソウのコストとして使ったり、バウンスして再コールするとこが出来て便利です。

防御面では、ダメトリが乗ったユニットを選択すると、ダメトリ分のパワーをシールド値に出来ます。

ハガクレを使っての連パンがデッキコンセプトでもあるのでフル投入です。

 

・☆5

超越コストを4枚、ソウルに入ってドローを1枚での採用です。1回は☆が乗って攻撃を通したいので、4枚では少なく感じ、5枚にしました。

 

・引7

引守護者4枚と、バニラ引3枚の採用です。パーツを引きたいのと、手札交換やオボロカートの手札コストなど、手札を使うことが多いので引も多めに採用しました。

 

・治4

ソウルがやや不足気味なので、バニラ治2枚と、CC or SC治を2枚の採用です。

 

 

 

【採用候補】

-Gゾーン-

特にありません。

 

 

-メインデッキ-

[G2]

・ダイドク

f:id:takamayo:20200530104941j:image

相手ターン中に退却すると1ドロー出来ます。序盤から置いておけるのと、マガツストームの効果で退却させても発動するため便利です。

 

・ゴイノヒ

f:id:takamayo:20200530105152j:image

単体で連パンが解決しているユニットです。CBにはやや余裕があるので、ゴイノヒ1回分ならあまり無理なく使えます。

 

[G1]

・15000シールド


f:id:takamayo:20200530105534j:image

f:id:takamayo:20200530105513j:image

引多めなため、防御面に不安がある場合に便利です。

 

 

 

【不採用理由】

[G3]

・コクシカラス

効果はとても強力ですが、コストが守護者2枚&SB3と重く、使えるタイミングがあまりないと感じたので不採用です。

 

・ミズカゼ

ソウルのG3を吐いてしまい、ジャミョウとの相性が良くないのと、G3は枠的に余裕が無いので不採用です。

 

[G2]

・ツナマサ

登場時のSCや、アタック終了時のバウンスなど便利な点は多いですが、SC条件が『G3なら』であり、使えるタイミングが限定的であるため不採用にしました。

 

 

 

【回し方】

ジャミョウの効果で相手の手札を4枚に固定することを優先して動きます。

ジャクーメッソウでの連パンは相手や状況に応じて臨機応変に動きます。いくつか例を紹介します。

 

・理想(オボロカート1枚、ハガクレ2枚)

コストとなるG02枚を両ラインの後列に、V裏にオボロカートを出してVのパワーを倍増、ハガクレを前列に2枚出し、倍増されたVのパワーをコピー。これが出来るとVと両ラインのハガクレが54000になります。あとはR→R→Vの順でアタックし、ジャクーメッソウの効果でハガクレ2枚を再コールすると、ジャクーメッソウの10000パンプも追加され、ハガクレが64000になります。

 

ハガクレ1枚、オボロカート1枚

オボロカートでVのパワーを倍増、ハガクレでVをコピーして54000。ジャクーメッソウの再コールを、V裏にオボロカート、前列にハガクレにし、オボロカートでVを倍増させてからハガクレでコピーすると、V、R共に128000になります。流石に1回は通るでしょ…。

 

・序盤のパーツ集めや盤面を残したくない時

マガツゲイルをコール、効果で1ドロー。アタック終了時の効果は使わずジャクーメッソウでバウンス、再コールで再びマガツゲイルと何かをコールし、マガツゲイルの効果で1ドロー。アタック終了時のバウンスでもう1体のリアをバウンス。マガツゲイル2回+ジャクーメッソウの2ドローで計4枚ドロー出来ます。

 

上記の動きはあくまで例ですので、状況に応じて色々と動けます。

余談ですが、何故かオボロカート3枚があると、オボロカート3回発動でVが216000になり、ソウルに入ってドローの☆を使用後にジャクーメッソウを使い、再コールをオボロカートとハガクレにすると、オボロカートでVが472000(216000+☆の10000+ジャクーの10000で236000で、オボロカートで倍。)になり、ハガクレも同じパワーになります。恐らくこのデッキでの最大火力です。完全にロマンですが1度はやってみたい!

 

 

 

【感想とまとめ】

かなり使い易いです!ジャクーメッソウの2ドローと連パンが優秀ですね。また、Gゾーンだけで連パン、全焼き、支配と出来る事が多く、攻撃手段が豊富なのもいいです!使い易くて楽しいデッキなのでとてもオススメです!

さて、今回の記事はここまで。今回のデッキはちょっと変わった感じかもしれないですが、面白そうと思って貰えたなら幸いです!それではまた!

 

 

 

 

【おまけ】

おまけの項目で申し訳ないんですが、最近、TwitterのDMやリプで、楽しく読まさせて貰ってますといった様な感想を頂くことがあり、大変嬉しく思います!こちらこそ読んで頂きありがとうございますm(_ _)m

特にこれといった実績もそんなにない様な僕の記事ですが、楽しく読んで貰えているなら幸いです。これからも色んな記事を書いていきますので、応援よろしくお願いします!

 

終わり