【Pスタン】スピーディーにハンデス!バニラ型Pぬばたまレシピ紹介!

レシピ紹介はフルレなのに、実際は高レアをほとんど採用していない人、たかマヨです。

さて、今回の記事は『バニラ型Pぬばたま』について。バニラ軸のデッキは色々とありますが、今回はぬばたまver.です。採用・不採用理由、採用候補、回し方を紹介させていただきます。

それでは早速本文へ!

 

 

【デッキレシピ】

-Gゾーン-

f:id:takamayo:20200528201459j:image

-メインデッキ-

f:id:takamayo:20200528201526j:image

 

 

【採用理由】

-Gゾーン:Gユニット-

・サイクロンド

バニラ軸には必須のカード。火力上げのユニットをメインデッキに採用していないためフル投入。

 

・ジャクーメッソウ

主にこのユニットに超越して戦っていきます。ザーザンを戻し、再びコールする動きがかなり強いです。コストで退却させるG0は素引するしか用意する手段がなく、多用することは難しいと感じたため、2枚の採用です。

 

・ムジンロード

バニラ軸と対面した時に真の価値があります。支配した相手のリアガードがバニラユニットの場合、自分の表のサイクロンドのパンプ効果を、支配した相手リアガードに付与することが出来ます。他のどのバニラ軸にもない魅力です。また、ハンデスさせるジャミョウとも相性がいいので1組分採用しました。

 

・ギルガル

相手の盤面を崩せるので採用しました。手札が少ない相手の盤面を全焼きすることが出来れば、スペコや大量ドローのないクランにとってはかなりの痛手を与えることが出来ます。また、メインデッキの枠の都合上超越コストが少ないため、超越を助ける意味でも役に立ちます。

 

ドラクマ

ジャミョウで手札を4枚にした相手に使うと優秀なフィニッシャーとして期待出来るため採用しました。

 

・ロクシキラカン

フィニッシャー枠としての採用です。ジャミョウで手札を4枚にしてから超越すると、手札からのガードを1回されるだけで残りの手札を1枚にすることが出来ます。CBは余り易いため、コストに困ることもなく、ザーザンのおかげで比較的GB解放も簡単に行えるので使い易いです。

 

-Gゾーン:Gガーディアン-

・ガンドクラカン

条件を満たせば単体で30000シールドを出せる優秀なGガーディアンです。しかし、手札を4枚にしてしまうジャミョウとの相性はあまり良くないので、バリギランからジャミョウへなる為の繋ぎとして1枚での採用です。

 

・アブダタイシ

20000シールドと数値は低めですが、ジャミョウと相性のいいGガーディアンなので採用しました。

 

・ゲボウラカン

妨害しつつ、安定したシールド値を出せるGガーディアンです。ソウルが枯渇しやすいデッキなので1枚のみの採用です。

 

ラクトーム

ザーザンやザーザンで使うバニラ、ジャクーメッソウのコストとなるG0、超越コストなど、手札に欲しいカードが多く、手札交換が便利なので採用しました。

 

・ザシキヒメ

ガード値上昇効果は相手に選択権があるためあまり安定して使えないです。主な目的はGB解放によるロクシキラカンへの繋ぎなので1枚の採用です。

 

 

-メインデッキ-

[G3]

・ジャミョウコンゴ

相手の手札を6枚、更にソウルにG3があれば4枚に固定し、相手の攻防共に妨害出来るユニットです。先攻で最速モワーク→バリギランをした次のターンに乗ることが出来れば、相手がG2の段階で手札を4枚にさせることが出来ます。ジャクーメッソウの連パンとも相性がいいです。確実に乗りたいので4枚の採用。

 

・バリギラン

モワークを使えれば山札からライドすることでジャミョウの手札4枚固定までのタイムラグを無くすことができるので相性がいいです。ダメ落ち、手札に来てしまったケアの為に2枚の採用です。

 

[G2]

・モワーク

山札からバリギランにスペリオルライドすることができ、ジャミョウの手札4枚固定のタイムラグを無くす為に必要なカードです。序盤に欲しいためフル投入です。

 

・ボーボ

カウンターを貰えなくても強引に動く為に必要なカードです。このデッキに撮ってはSC能力もかなり優秀です。こちらも序盤に欲しいためフル投入です。

 

・ムホウガロウ

バニラなのでフル投入での採用ですその1。

 

[G1]

・ザーザン

バニラ軸最強のカードです。ジャクーメッソウの効果でバウンス&再コールの動きはかなり優秀です。確実に欲しいカードなのでフル投入です。

 

・メキラ

バニラなのでフル投入での採用ですその2。

 

・ユキオージ

バニラなのでフル投入での採用ですその3。

 

・キリハゲ

バニラなのでフル投入での採用ですその4。と言いたい所ですが、枠の都合上3枚での採用です。

 

[G0]

・☆4

超越コストとなるG3が少ないため、☆はエイザンを採用しました。

 

・引8

パーツが多いデッキなのと、相手の攻撃を耐えさえすれば、ジャミョウにより相手の手札は4枚なのでバニラ達の高火力で押し切れる可能性があり、しっかりと耐える事に意味があると感じたので引守護者を採用しました。

バニラ引は、ザーザンの動きの手助けと、ジャクーメッソウのコストととしても役立ちます。

 

・治4

上記の引守護者と同様に、しっかりと守りも行いたいので採用。序盤にザーザンで盤面に置いてしまっても、ジャクーメッソウの効果で手札に返す事も可能です。

 

 

【採用候補】

-Gゾーン:Gユニット-

・ムジンロード"堕獄"

f:id:takamayo:20200528211343j:image

今回のPコレでアタック時の自動能力持ちのユニットが増えたため、採用しやすくなりました。G0がなかったり、効果持ちのG0しかなく、ジャクーメッソウの効果が使えない、使いたくないと言った場合に強いです。

 

・アタゴロード

f:id:takamayo:20200528211920j:image

自身の☆を上げる事が出来るGユニットです。バニラユニットでブーストスれば火力も出るので、相手へのプレッシャーを大きくすることが出来ます。

 

-メインデッキ-

[G2、G1]

・各バニラ達


f:id:takamayo:20200528212900j:image

f:id:takamayo:20200528212903j:image

f:id:takamayo:20200528212907j:image

f:id:takamayo:20200528212855j:image

この枠は好みです。自分の場合、G1はレシピのままでいいと思ってますが、ムホウガロウをシールド持ちのG2バニラにしたいと感じた事は時々ありました。

 

・アラクレギツネ

f:id:takamayo:20200528213159j:image

G1の☆2バニラです。前列に置いてもインターセプト出来ず、防御面にやや不安が出来ますが、サイクロンドでパンプさせてジャクーメッソウで連パン出来ると強いです。

 

[シラヌイ"輪廻"&マガツストーム]


f:id:takamayo:20200528213608j:image

f:id:takamayo:20200528213629j:image

ジャミョウを抜いてシラヌイ"輪廻"を採用するパターンです。ジャミョウの枠にはマガツストームが入ります。

先攻かつモワーク成功すると、相手がG2の時にGB3を達成したシラヌイ"輪廻"を使うことが出来ます。

 

 

【不採用理由】

-Gゾーン-

・シラヌイ"骸"

ソウルが枯渇しやすいため不採用です。

 

-メインデッキ-

[G2、G1]

・効果持ちユニット

既にバニラ以外のカードがトリガー含め26枚採用しており、これ以上増やすとザーザンやモワークが使いにくくなるため、必要最低限だと感じたので効果持ちユニット以外は不採用にしました。

 

 

【回し方】

基本はバニラザーザンの動きです。上記したように、治を盤面に置いてもジャクーメッソウで回収出来るので割と安心してザーザンを使えます。

モワーク→バリギランへのスペリオルライドを目指し、次ターンにジャミョウに乗ることを目指します。

ジャクーメッソウはザーザンを再コールすることでの質のいい連パンを目指しましょう。この時、ザーザンの前に効果持ちユニットをコールしてしまうと、サイクロンドの恩恵を得られないラインになってしまうので、ザーザンの前には必ずバニラユニットをコールしましょう。

バニラ軸対面の場合はあえて相手の盤面を残し、ムジンロードによる高火力での連パンを狙うのもアリです。

 

 

【感想とまとめ】

モワーク&バリギランとジャミョウの相性が良く、ジャミョウとジャクーメッソウの相性が良く、ジャクーメッソウとザーザンの相性が良いという、使っててギミックを楽しめるデッキです!

ジャミョウでのハンデスやバニラ軸への対抗手段もあるため、色んなクランの色んな軸に対応出来るのではないのでしょうか!

さて、今回の記事はここまで。まだ試作段階ですが、バニラ軸でないPぬばたまも制作中ですので、まとまり次第記事に出来ればと思います。他のデッキも記事にしていきますので、今後もぜひよろしくお願いします!それではまた!

 

 

 

【おまけ】

ぬばたまのユニットの名前を入力してるとき、漢字で変換されることあるんだけど字がかっこいい。六式羅漢(ロクシキラカン)とか無法牙狼(ムホウガロウ)とか!なのに何故かジャミョウコンゴウは『ジャ妙金剛』…。ジャだけ変換されないからなんかかっこ悪い!?

あ、ちなみにたかマヨの"たか"が平仮名なのは変換ミスじゃないよ!

 

終わり