【Pスタン】強い×強い=やっぱり強い!バニラ型Pむらくもレシピ紹介!

バーニラバニラを展開だー♪バーニラバニラで高火力♪

という事で(?)、どうも、たかマヨです。

さて、今回の記事は『バニラ型Pむらくも』について。バニラ主軸のデッキは色々とありますが、今回はむらくもver.です。採用・不採用理由、採用候補、回し方を紹介させていただきます。

それでは早速本文へ!

 

 

【デッキレシピ】

-Gゾーン-

f:id:takamayo:20200524181205j:image

-メインデッキ-

f:id:takamayo:20200524201228j:image

 

 

【採用理由】

-Gゾーン:Gユニット-

・サイクロンド

バニラ軸には必須のカード。火力上げはほとんどサイクロンド頼みなのでもちろんフル投入。

 

・ヌエダイオー

これに超越して勝つデッキです。2回乗るかどうかですが、予備で3枚の採用です。

 

・ギルガル&ドラクマ

ほとんど使わないですが、相手の盤面を崩しやすいのでとりあえずの採用です。

 

-Gゾーン:Gガーディアン-

・ホウゲンウィング

バニラ軸なため、G1にメキラを採用しており、30000シールドになることが出来ます。最も使いやすいので3枚採用です。

 

・シシユヅキ

V→Vへのアタック限定ですが、メキラを選択すると50000シールドになることが出来ます。枠の都合上、メインデッキに守護者を採用していないため、少しでも防御しやすくするために2枚採用しています。

 

・シラハギノ

最も確実に25000ガードをすることが出来ます。全焼きされてしまっても使えるGガーディアンなので2枚採用しています。

 

 

-メインデッキ-

[G3]

・ヒューガ

このユニットに乗れないと始まらないのでフル投入です。

 

・ダンゼツアナーク

ノーコストで火力を上げられるため採用しました。ザーザンの枚数で火力が左右されてしまうデッキなため、ザーザンをあまり使えてなくても火力を上げられる点で優秀ですが、メインの動きであるザーザンの効果の邪魔にもなるので、引ければ美味しい程度の2枚採用です。

 

[G2]

・ホウカク

バニラなのでフル投入での採用ですその1。

 

・ブラッディミスト(旧)

バニラなのでフル投入での採用ですその2。

 

・ボーボ

点止めされてしまうとヒューガを使えないので、ヒューガのスキルを使うために必須のカードです。絶対に1枚は欲しいのでフル投入です。

 

・ミドロパイロ

手札交換が出来るので採用しました。ヒューガ、ボーボ、ザーザン、ザーザンのためのバニラ等を探しにいけます。ミドロパイロ自体がバニラではないですが、欲しいパーツは多いので少し多めの3枚の採用です。

 

[G1]

・ザーザン

バニラ軸が強い理由です。1枚どころか複数あって欲しいのでもちろんフル投入です。

 

・メキラ

バニラなのでフル投入での採用ですその3。15000シールドなのも優秀です。

 

・シジママル(旧)

バニラなのでフル投入での採用ですその4。

 

[G0]

・☆12

バニラの枚数を少しでも増やしたいためバニラトリガーでの採用です。引トリガーはバニラでの採用だと5000シールドでしかないと、ゲームの速度上、トリガーチェックがそこまで多くないので捲って強い☆を優先しました。

 

・治4

もし初回で勝てなかった場合に、次のターンに繋ぐために必要なので採用しました。

 

 

【採用候補】

-Gゾーン-

サイクロンドとヌエダイオー、なるべくガード値になるGガーディアンで構築したいので、これといって採用したいカードはないです。

 

-メインデッキ-

[G3]

・ヒャッキヴォーグ

f:id:takamayo:20200524205054j:image

点止めされていた場合、ヒューガの分とヒャッキヴォーグの分で計2枚のボーボが必要ですが、ザーザンをあまり使えていなくても火力を底上げしてくれます。

 

[G2]

・ミヤコ

f:id:takamayo:20200524205349j:image

パワーは3000とかなり低いですが、元から☆2なため、相手へのプレッシャーはかなり大きいです。パンプ量に寄ってはダメトリを越えられなくなってしまうリスクもあります。

 

[G1]

・ソウコクザッパー

f:id:takamayo:20200524205629j:image

パワー9000のバニラです。シールド値はないですが、ボーボ等の9000のユニットとラインを組んで18000を作れます。

 

・ブレイズンエイプ

f:id:takamayo:20200526084440j:image

15000シールドのバニラです。パワーは7000ですが要求値に影響することはあまり無いので、シジママル(旧)の枠と総入れ替えしても問題ありません。

 

 

【不採用理由】

・メオーマル

ザーザンやヌエダイオーでソウルを使うので、ソウルに余裕が出来にくいので不採用です。

 

・守護者

ヒューガ、ダンゼツ、ボーボ、ミドロパイロ、ザーザンと、バニラでないユニットが17枚採用されており、これ以上バニラでないユニットを増やして事故率を上げたくないため不採用にしました。

ミドロパイロの枠をキリフブキ(手札交換の守護者)にしようか悩んだのですが、ライド時にしか手札交換できず、その後引いてしまうと事故の原因となってしまうキリフブキより、手札に来たらそのままコールして手札交換を行えるミドロパイロの方が、やりたいことを邪魔しないと思ったので不採用にしました。

 

 

【回し方】

バニラザーザンの回し方ですので特に細かい説明はありません。

ザーザンの使えた回数で火力がかなり左右されるため、序盤から点を詰めていき、ヌエダイオーの時に、なるべく相手のダメトリの可能性を下げておく方がいいと感じました。

 

 

【感想とまとめ】

どのバニラ軸にも言えるように、ザーザンを引けないと始まらないので、下振れるととことん下振れしてしまいます…。

しかし、やりたいことはデッキ内だけで完結しており、相手に左右されないため、どの対面にも安定した立ち回りが出来るのが強みです!ヌエダイオーの性能がかなりのものなので、バニラ軸の中でも上位クラスなのではないでしょうか!

さて、今回の記事はここまで。前回あげた、バニラ軸でないPむらくもと最終的にやることは同じでも、道中や動き方などは差別化出来ていると思いますが、いかがだったでしょうか?

前回あげたPむらくものように、バニラ軸を組んでいるクランに関しては、なるべくバニラ軸とそうでないものを紹介出来るようにしていければと思っていますので、今後もよろしくお願いします!それではまた!

 

 

 

【おまけ】

バニラのカードってなんかかっこいいイラストのユニットが多い気がする。ホウカクめっちゃかっこよくない?

あと、ミヤコってパワーは小さいけど大きい部分もあるよね。どことは言わないけど。

…はい、すみません、黙ります。

 

終わり